すごろく場
冒険メニューの「すごろく場」からプレイできるコンテンツです。
「ストーリー」の第1部6章9話をクリアすることで解放されます。
すごろく場は、1回につき「すごろく券」1枚を消費することでプレイすることが可能です。
※未解放のすごろく場は、1つ前のすごろく場をクリアすることで解放されます。
すごろく券
すごろく場をプレイするための「すごろく券」はウィークリーミッションの報酬などから獲得できます。
「すごろく券」の所持上限は20枚です。
基本ルール
すごろく場では、開始時にサイコロを一定個数獲得できます。
サイコロを振り、出たサイコロの目の数分、コマを盤面のマスにそって移動させ、ゴールを目指します。
サイコロは振るたびに1個ずつ消費します。
止まったマスの効果に応じて、サイコロを獲得することができます。
ただし1回のプレイ中に獲得できるサイコロには上限が設けられており、それ以上はサイコロを獲得することはできません。
サイコロの獲得上限
・ノーマルゾーン:最大20個・ボーナスゾーン:最大20個
※合計最大40個。
※ゴール時に獲得できるサイコロは獲得上限の数に含まれません。
ゴール後は、より多くの報酬が獲得できる「ボーナスゾーン」をプレイすることができます。
なお、以下のいずれかの条件を満たした場合、プレイ終了となります。
プレイ終了条件
・サイコロの残数が0になる。
・戦闘で敗北する。
・「落とし穴」マスに止まる。
・使用できる残りのなかまキャラクター数が0体の状態で、マス効果で戦闘が発生する。
・戦闘画面、すごろく画面で「あきらめる」を選択する。
・戦闘を中断し、タイトルで「あきらめる」を選択する。
ボーナスゾーン
「ボーナスゾーン」はマス目配置がループ状になっており、ゴールマスはありません。
終了条件を満たすまでプレイすることができます。
ボーナスゾーンには昇格マスがあり、昇格マスに止まって昇格を選択すると、上の階層に進むことができます。
上の階層に進むほど強い敵が出現しやすくなりますが、ジェム等の報酬を獲得できるチャンスが増えます。
ルーレット
「ルーレット」マスに止まると、1プレイにつき同じマスから1度のみ、「ジェム」などが当たるルーレットが回せます。
※「ルーレット」上に表示される報酬パネルは、「ルーレット」マスに止まった時にランダムで抽選されます。
すごろく場での戦闘
マスの中には戦闘が発生するマスがあります。
戦闘が発生した場合、勝利することで報酬を獲得できます。
※経験値は獲得できません。
すごろく場での戦闘では、敵や障害物、配置などが毎回ランダムで変化します。
すごろく場毎に決まっている敵の弱点傾向や、マスの種類、戦闘力などを考慮して最適なパーティを編成しましょう。
※戦闘に敗北してもコンティニューはできません。
1プレイ中のなかまとそうび
すごろく場における戦闘では、なかまの使用回数に制限があります。
すごろく場の1回のプレイにつき、各なかまを1回限り戦闘に使用することができます。
「ボーナスゾーン」の階層が上がるにつれ、強い敵が出現するマスが増えるため、どのなかまを使うかを慎重に選択しましょう。
なお、そうび(ぶき、ぼうぐ、アクセサリー)は何度でも使用できます。
おすすめ編成
すごろく場において、戦闘開始時にあらかじめ編成されるなかまは、最後に選択された「おすすめ編成」の設定により選出されます。
例えば、とくぎ属性「ギラ」で、ランク「A」が選択されていれば、以後はその中から選出されます。
また、「おすすめ編成」で選出されたなかまを、任意に入れ替えることも可能です。
※おまかせでの自動編成も可能です。
※編成するなかまの数を0~5体で指定することができます。0体の指定はすごろく場のみ可能です。
すごろく場 盤面
各すごろく場の盤面では、下記の操作が可能です。
①サイコロを振る
タッチすることで、所持しているサイコロを消費して、サイコロを振ることができます。
②全体表示
盤面全体を見ることができます。
③マス効果
各マスの効果の説明を確認できます。
④メニュー
【なかま一覧】
プレイ中のすごろく場で使用したなかまの確認などができます。
【獲得済みの報酬一覧】
プレイ中のすごろく場で獲得した報酬が一覧で表示されます。
※報酬は止まったマスで獲得した時点で、もちものに追加されます。
※ジェムはプレゼントボックスに送られます。
※錬金素材は素材になる前の対象のそうびアイコンで表示されます。
※所持上限を超えて獲得できなかった報酬も一覧に表示されます。
【中断】
プレイ中のすごろく場を中断できます。
続きからプレイしたい場合は、冒険メニューのすごろく場をタッチしステージ選択画面に遷移することで、続きから再開するか、あきらめるかを選択可能です。
再開するを選ぶと、対象のすごろく場を続きからプレイできます。
【あきらめる】
プレイ中のすごろく場をあきらめ、終了することができます。
※消費したすごろく券は戻りません。
⑤ボーナスゾーン進行数
1回のプレイでボーナスゾーンを何マスすすめたかが表示されます。
マスの種類
止まるマスの種類ごとに様々な効果が発生します。
マス | 効果 | |
---|---|---|
スタート | スタート地点 | |
ゴール | 報酬とサイコロを獲得しボーナスゾーンへ移動 | |
サイコロ増加 | 表示数のサイコロを入手 | |
サイコロ減少 | 表示数のサイコロを失う | |
前にすすむ | 表示数のマスをすすむ | |
後ろにもどる | 表示数のマスをもどる | |
スタートにもどる | スタートマスにもどる | |
落とし穴 | 強制的にすごろく場が終了 | |
旅の扉 | 対となる旅の扉へ移動 | |
草原1 | 戦闘が発生する またはあしもとをしらべる ※敵は「草原<森<山」の順に強くなります。 |
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草原2 | 戦闘が発生する またはあしもとをしらべる ※敵は「草原<森<山」の順に強くなります。 |
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森1 | 戦闘が発生する またはあしもとをしらべる ※敵は「草原<森<山」の順に強くなります。 |
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森2 | 戦闘が発生する またはあしもとをしらべる ※敵は「草原<森<山」の順に強くなります。 |
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山1 | 戦闘が発生する またはあしもとをしらべる ※敵は「草原<森<山」の順に強くなります。 |
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山2 | 戦闘が発生する またはあしもとをしらべる ※敵は「草原<森<山」の順に強くなります。 |
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ほこら | ほこらのボスと戦闘をする | |
強敵 | 強敵と戦闘し勝てばサイコロを入手 | |
宝箱 | 固定の報酬を獲得する ※1度獲得すると永久に空になります。 |
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ごうかな宝箱 | 固定のごうかな報酬を獲得する ※1度獲得すると永久に空になります。 |
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ツボ | ランダムで報酬を獲得する ※1プレイで1度獲得すると空になります。 |
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ごうかなツボ | ランダムでごうかな報酬を獲得する ※1プレイで1度獲得すると空になります。 |
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タンス | ランダムで報酬を獲得する ※1プレイで1度獲得すると空になります。 |
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ごうかなタンス | ランダムでごうかな報酬を獲得する ※1プレイで1度獲得すると空になります。 |
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ルーレット | 1プレイにつき同じマスから1度のみルーレットが回せる | |
昇格 | サイコロを獲得し 次のボーナスゾーンにすすむことができる | |
矢印 | 強制的に矢印の方向に進む |