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とくぎ

とくぎには、こうげき、回復、補助など様々な役割のとくぎがあります。
また、とくぎには「物理」「息」「呪文」「体技」の4つの種別があります。

とくぎ種別

物理

物理とくぎは、こうげき力が高いほどダメージが上がります。
※物理の攻撃とくぎや「たたかう」でこうげきをした際に、敵のしゅび力の影響を受けずにダメージを与える「かいしんのいちげき」が発生することがあります。

息とくぎは、使用するなかまのレベルが上がるほどダメージが上がります。
※一部とくぎはダメージ、回復量には上限があります。

呪文

呪文とくぎは、かしこさが高いほどダメージが上がります。
またかしこさが高いほど、回復呪文の回復量も増えます。
※ダメージ、回復量には上限があります。
※呪文の攻撃とくぎまたは回復とくぎを行った際に、呪文ダメージまたは回復量が増加する「まりょくぼうそう」が発生することがあります。

体技

体技とくぎは、使用するなかまのレベルが上がるほどダメージや回復量が上がります。
また『かばう』といった味方のダメージを肩代わりするとくぎなどもあります。
※体技とくぎの回復量は、呪文とくぎの回復量と異なります。
※一部とくぎはダメージ、回復量には上限があります。

とくぎランク

とくぎには「S、A、B、C」の4段階のランクがあります。
ランクが高い程、とくぎの効果は強くなります。
また、ランクに応じて「とくぎアイコン」の装飾が変化します。

とくぎの威力について

とくぎの中には、「小ダメージ」・「中ダメージ」・「大ダメージ」・「特大ダメージ」といった威力の表記をするとくぎがあります。
同じ表記の場合でも与えるダメージには幅があり、とくぎによってダメージが異なります。

とくぎ属性

とくぎには属性として、
メラ属性/ギラ属性/ヒャド属性/バギ属性/イオ属性/デイン属性/ドルマ属性/なし(無属性)があります。
とくぎの属性と敵の耐性の相性によって、与えるダメージ量が変わります。

耐性の詳細

射程と範囲

それぞれのとくぎには、射程と範囲があります。

射程

とくぎが当たる距離や方向を表します。 とくぎによって、射程は異なります。

範囲

とくぎの影響する範囲を表します。
とくぎによって、範囲は異なります。

その他

とくぎと特性では同じ名前でも効果ターンは異なる場合があります。
例)
とくぎ「スカラ」:効果3ターン
特性「いきなりスカラ」:効果3ターン
特性「まれにスカラ」:効果4ターン

とくぎには必中効果を持つものがあります。
必中とくぎで敵をこうげきした場合、敵のみかわし判定、すばやさの影響による命中率、「幻惑」の効果は発生せず、攻撃が必ず命中します。

特定のとくぎ効果についての補足

アースブレイカー

範囲内の敵全てに体技大ダメージを与え、いどう力を大幅に下げるマスを生成する(効果2ターン)とくぎです。
※「特殊効果マスを生成するとくぎ」が命中しなかった場合でも、特殊効果マスは生成されます。
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マス

アオハルじょうねつハート

範囲内のなかま全てのHPを大回復し、テンションを上げる(効果1ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

[2024/2/6 更新]

アストロン

なかま1体を次の行動開始までアストロン状態にするとくぎです。
アストロン状態となった場合、自分を含む、敵味方の全てのダメージ、回復、状態異常、状態変化が無効になります。
また、アストロン状態になる前に付与されている全ての状態異常、状態変化は解除されます。
※アストロン状態については、以下の「アストロン」項目をご確認ください。
アストロン

アバンストラッシュX

紫範囲内の敵1体に威力300%のデイン属性物理ダメージを与え、デイン耐性を高確率で下げ(効果3ダーン)、オレンジ範囲内の敵全てに威力300%のデイン属性物理ダメージを与え、最大4マス移動し、デイン耐性を高確率で下げる(効果3ダーン)とくぎです。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。デイン耐性を下げる効果はダメージを2回与えた後に付与されます。

アルケミストンのいやし

範囲内にいるなかま全てのHPを大回復し、体技威力・回復力を15%上げるマスを生成する(効果3ターン)とくぎです。
※状態変化を付与する特殊効果マスによる効果は、他の状態変化を付与する効果と共存します。
※特殊効果マスついては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マス

アルテマソード

敵1体に威力380%の必中物理ダメージを与えるとくぎです。
※必中とくぎで敵をこうげきした場合、敵のみかわし判定、すばやさによる命中補正、「幻惑」の効果は発生せず、こうげきが必ず命中します。

アレフガルドの雷光

敵1体に反射不可の威力650%の必中デイン属性物理ダメージを与え、自分のテンションを上げる(効果1ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

暗黒の魔槍

敵1体にドルマ属性の体技大ダメージを与え、自分のみかわし率を上げる(効果3ターン)とくぎです。
※みかわし率については、以下の「みかわし率」項目をご確認ください。
みかわし率

異形の大魔拳

範囲内の敵全てに威力270%のイオ属性物理ダメージを与え、最大2マス引き寄せるとくぎです。
※とくぎを使用したキャラクターに隣接する左右のマスまで引き寄せることはできません。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

異形の魔拳

範囲内の敵全てに威力250%の物理ダメージを与え、最大2マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

いてつくはどう

範囲内の敵全てにかかっている一部の状態変化を解除するとくぎです。
※一度に複数の状態変化を解除します。
※以下の状態変化は解除できません。
-こうげき力ダウンなどのキャラクターの性能を下げる効果
-規定値のHPになることが発動条件の特性で付与する効果
-勇者の盾などの特殊効果マスで付与する効果
-やみのころも、とこやみのころも、天使の理などの一部の特性で付与する効果
-超巨大ボスが使用する、回数制限のあるダメージ軽減効果
-闘技場などの一部のステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎで付与する効果
※状態変化については、以下の「状態変化について」項目をご確認ください。
状態変化について

いのちのふえ

範囲内のなかま全てのHPを大回復し、被HP回復効果を上げる(効果3ターン)とくぎです。
※被HP回復効果については、以下の「被回復効果」項目をご確認ください。
被回復効果

癒しの秘術

範囲内のなかま全てのHPを大回復し、かかっている一部の状態異常を解除するとくぎです。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。

運命の輪

自分のHPを大回復し、力のカード・愚者のカード・悪魔のカードが真の力を発揮する(効果3ターン)とくぎです。
また、使用後は1回だけダメージを無効化(効果99ターン)します。
※一部のダメージは無効化できない場合があります。
※敵からのこうげきがミスとなった場合は、無効化の回数は消費されません。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきをうけた場合は最初の1回分だけダメージが無効化され、それ以降の攻撃はダメージをうけます。
※「運命の輪」使用前後で使用できるとくぎは別々のとくぎとなります。各とくぎの効果を上げるには、それぞれ強化する必要があります。
※「いてつくはどう」や「アストロン」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけた場合、「1回だけダメージを無効化(効果99ターン)」は解除されますが、「力のカード・愚者のカード・悪魔のカードが真の力を発揮する(効果3ターン)」は解除されません。

エンゲージショット

敵1体に体技大ダメージを与え、最大2マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

炎帝のチカラ

自分のテンションを上げ(効果1ターン)、メラフォース状態になる(効果3ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション
※メラフォースは、メラ属性のとくぎで与えるダメージを20%上昇させ、メラ属性のとくぎから受けるダメージを20%軽減する状態です。
※フォースについては、以下の「フォース」項目をご確認ください。
フォース

エンペラーモード

自分のこうげき力・しゅび力・すばやさ・かしこさを大幅に上げ、エンペラーモード状態になり、使用できるとくぎが切り替わる(効果3ターン)とくぎです。
また、エンペラーモード状態になると、特性「エンペラーモード」が発動します。
※エンペラーモード状態の間は、通常状態のとくぎを使用することはできません。
※通常状態の特性は、エンペラーモード状態時も発動します。
※「いてつくはどう」や「アストロン」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」を受けても、「エンペラーモード状態」は解除されません。

おうえん

自分以外のなかま1体のテンションを上げる(効果1ターン)とくぎです。
※自分以外のなかまのテンションを次の行動終了まで上げるとくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

黄金無双

範囲内の敵全てに威力55%の物理ダメージを5回与え、自分の物理威力・回復力をときどき上げる(効果3ターン)とくぎです。
※自分に状態変化を付与する効果の発動判定は1つのとくぎに対して1回です。

[2024/2/16 更新]

王女の愛

なかま1体のHPを大回復し、自動復活状態(最大HPの100%)にする(効果99ターン)とくぎです。
※「自動復活状態」は、倒れた時に1回のみ指定されたHPまで回復して復活する状態です。復活前に付与されていた状態異常、状態変化などは全て解除して復活します。
※「自動復活状態」は、復活時に回復するHPの割合がより高い効果で上書きされます。「自動復活状態」がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※自動復活状態については、以下の「自動復活状態」項目をご確認ください。
自動復活状態

大いなる爆炎

範囲内の敵全てにイオ属性の呪文大ダメージを与え、ときどき被ダメージ上昇にする(効果3ターン)とくぎです。
※被ダメージ上昇については、以下の「被ダメージ上昇」項目をご確認ください。
被ダメージ上昇

[2024/3/22 更新]

オーロラの息

範囲内の敵全てにメラ属性の息大ダメージとヒャド属性の息大ダメージを与えるとくぎです。
※メラ属性とヒャド属性でそれぞれ1回ずつダメージを与えます。
※とくぎ強化で使用できるのは「メラ属性の強化書A」となります。

オーロラブレス

範囲内の敵全てにメラ属性の息大ダメージとヒャド属性の息大ダメージを与えるとくぎです。
※メラ属性とヒャド属性でそれぞれ1回ずつダメージを与えます。
※とくぎ強化で使用できるのは「メラ属性の強化書A」となります。

お気に入りの手鏡

自分に呪文を反射するバリアを張り(効果3ターン)、テンションを上げる(効果1ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

[2024/2/6 更新]

驕れる者に 破滅の音色

敵1体にメラ属性の必中体技中ダメージを8回与え、自分のHPを与えたダメージの30%回復するとくぎです。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの30%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

[2024/3/12 更新]

お助けレスキュー

範囲内のなかま全てのHPを継続中回復状態にして、最大2マス引き寄せる(効果3ターン)とくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

おだんごガード

自分のHPを中回復し、自分のダメージを50%軽減する(効果1ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

返し刀

敵1体に威力165%のデイン属性物理ダメージを与え、最大1マス引き寄せ、ときどき休みにするとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

カオスストリーム

範囲内の敵全てに反射不可のドルマ属性の呪文大ダメージとデイン属性の呪文大ダメージを与えるとくぎです。
※ドルマ属性とデイン属性でそれぞれ1回ずつダメージを与えます。
※ドルマ属性とデイン属性は両方とも反射不可となります。
※とくぎ強化で使用できるのは「ドルマ属性の強化書A」となります。

カオスブレード

範囲内の敵全てにこうげき力依存の反射不可のデイン属性の呪文大ダメージとドルマ属性の呪文大ダメージを与えるとくぎです。
※デイン属性とドルマ属性でそれぞれ1回ずつダメージを与えます。
※とくぎ強化で使用できるのは「デイン属性の強化書A」となります。

かそけき園に まろうと来たり

範囲内のなかま全てにかかっている一部の状態異常を解除して、最大2マス引き寄せるとくぎです。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

[2024/3/12 更新]

カタストロフィ

範囲内の敵にランダムで威力43%の必中ギラ属性物理ダメージを8回与え、しゅび力をまれに下げる(効果3ターン)とくぎです。
※必中とくぎで敵をこうげきした場合、敵のみかわし判定、すばやさによる命中補正、「幻惑」の効果は発生せず、こうげきが必ず命中します。

カラミティウォール

範囲内の敵全てに必中体技大ダメージを与え、最大2マス後ろに移動させ、まれにいどう封じにするとくぎです。
※一部の状況においては、後ろに移動させる判定が発生しない場合があります。

貫通しびれ弾

敵1体をときどきマヒにするとくぎです。
このとくぎはみがわりすることができません。
※みがわり状態や敵みがわり状態などの代わりに攻撃を受ける効果の影響を受けずに攻撃することができます。

貫通ラリホー弾

敵1体をときどき眠りにするとくぎです。
このとくぎはみがわりすることができません。
※みがわり状態や敵みがわり状態などの代わりに攻撃を受ける効果の影響を受けずに攻撃することができます。

ギガクロスブレイク

紫範囲内の敵全てに威力300%のデイン属性物理ダメージを与え、オレンジ範囲内の敵全てに威力300%のデイン属性物理ダメージを与えるとくぎです。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。

凶気の眼光

範囲内の敵全てに体技大ダメージを与え、凶気マスを生成する(効果2ターン)とくぎです。
※凶気マスは、そのマス上で行動を終了したキャラクターに500ダメージを与える特殊効果マスです。被ダメージ上昇やダメージ軽減等によって与えるダメージが変化する場合があります。
※「特殊効果マスを生成するとくぎ」が命中しなかった場合でも、特殊効果マスは生成されます。
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マス

きょうふう突き

敵1体にバギ属性の体技小ダメージを与え、最大2マス後ろに移動させるとくぎです。
※一部の状況においては、後ろに移動させる判定が発生しない場合があります。

[2024/3/22 更新]

くもをあつめる

自分のテンションを上げ(効果1ターン)、すばやさを上げる(効果3ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

クラスマダンテ

MPを全て消費して敵1体に反射不可の呪文ダメージを与えるとくぎです。
※ダメージは消費MP量が大きいほど上昇します。
※ダメージはかしこさの影響をうけません。
※「まりょくぼうそう」は発生しません。
※残りMP割合消費のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの消費MP軽減の影響をうけません。

クリムゾンミスト

範囲内の敵全てをときどき大幅に被ダメージ上昇にする(効果3ターン)とくぎです。
※被ダメージ上昇については、以下の「被ダメージ上昇」項目をご確認ください。
被ダメージ上昇

黒くかがやく炎

範囲内の敵全てにメラ属性の息大ダメージを与え、高確率で物理・呪文を封じ、範囲内の敵全てにドルマ属性の息大ダメージを与え、高確率で物理・呪文を封じるとくぎです。
※メラ属性とドルマ属性でそれぞれ1回ずつダメージを与えます。物理・呪文を封じる効果はダメージを2回与えた後に付与されます。
※とくぎ強化で使用できるのは「メラ属性の強化書A」となります。

[2024/3/22 更新]

堅守の聖盾

範囲内にいるなかまの被ダメージを10%軽減し、与ダメージが10%上昇するマスを生成する(効果3ターン)とくぎです。
※状態変化を付与する特殊効果マスによる効果は、他の状態変化を付与する効果と共存します。
※被ダメージ軽減については、以下の「被ダメージ軽減」項目をご確認ください。
被ダメージ軽減
※与ダメージ上昇については、以下の「与ダメージ上昇」項目をご確認ください。
与ダメージ上昇
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マス

現世穿つ魔弾

敵1体に一部のダメージ軽減を無視する呪文大ダメージを与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-呪文無効状態
-呪文耐性
-「目覚めし勇者」の無属性耐性

ゲント族の秘術

倒れたなかまをHP100%の状態で復活させ、復活したなかまのこうげき力・しゅび力・かしこさ・すばやさを上げ、ダメージを20%軽減する(効果3ターン)とくぎです。
※キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみ、倒れたなかまを復活させることができます。
※ゲストキャラクターや「なかまよび」などで呼び出したなかまを復活させることはできません。
※復活させたなかまは、復活したターンでの行動はできません。
※復活した時、復活前に付与されていた状態異常、状態変化などは全て解除されます。
※復活しても使用回数があるとくぎや発動回数のある特性の回数は戻りません。またMPは倒れた時の状態となります。
※なかまを復活させても、ステージミッションや闘技場の生存ボーナスなどの「倒された」カウントは1回のままです。また、復活させたなかまが再び倒れたとしても「倒された」カウントは1回のままです。
例)なかまを復活させても、ステージミッション「なかまを1体も倒されずにクリア」などは達成されません。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

号令:あつまれ!

範囲内のなかま全てを最大2マス引き寄せるとくぎです。
※とくぎを使用したキャラクターに隣接する左右のマスまで引き寄せることはできません。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

ゴールデンベホマラー

範囲内のなかま全てのHPを大回復し、かかっている一部の状態異常を解除するとくぎです。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。

号令:いけ!

範囲内のなかま全てを最大2マス押し出すとくぎです。
※一部の状況においては、移動させる判定が発生しない場合があります。

ココナッツジュース

自分のテンションを上げ(効果1ターン)、自分の体技威力・回復力を上げる(効果3ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

ゴッドブレス

敵1体に息中ダメージを5回与え、自分のHPを与えたダメージの50%回復するとくぎです。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの50%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

コロネのくさり

範囲内の敵全てにヒャド属性の体技大ダメージを与え、最大2マス引き寄せ、ときどき魅了にするとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

[2024/3/12 更新]

サイクロンブレス

範囲内の敵全てにバギ属性の息大ダメージを与え、最大1マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

サクション

敵1体に息小ダメージを4回与え、自分のHPを与えたダメージの100%回復するとくぎです。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの100%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

サタンモード

自分のすばやさと体技威力・回復力を大幅に上げ、一部の状態異常を無効化する(効果3ターン)とくぎです。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を無効化することができます。
※「サタンモード」使用前に付与されていた状態異常は解除されません。

さとりのふぶき

範囲内の敵全てにこうげき力依存のヒャド属性の息大ダメージを与えるとくぎです。
※レベル依存の息とくぎとこうげき力依存の息とくぎでは、依存しているステータスが異なるため「こうげき力依存の息大ダメージの値が、レベル依存の息とくぎの息特大ダメージよりもダメージ値が大きい」といった状況が起こる場合があります。

サマーフォース

自分のテンションを上げ(効果1ターン)、メラ・ヒャドフォース状態にする(効果3ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション
※メラフォースは、メラ属性のとくぎで与えるダメージを20%上昇させ、メラ属性のとくぎから受けるダメージを20%軽減する状態です。
※ヒャドフォースは、ヒャド属性のとくぎで与えるダメージを20%上昇させ、ヒャド属性のとくぎから受けるダメージを20%軽減する状態です。
※フォースについては、以下の「フォース」項目をご確認ください。
フォース

サンダーストーム

範囲内の敵全てにデイン属性の息大ダメージを与え、被HP回復効果を高確率で大幅に下げる(効果3ターン)とくぎです。
※被HP回復効果については、以下の「被回復効果」項目をご確認ください。
被回復効果

地獄の鎖

敵1体に威力200%の物理ダメージを与え、最大3マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

ジゴストーム

範囲内の敵全てにバギ属性の呪文大ダメージとドルマ属性の呪文大ダメージを与えるとくぎです。
※バギ属性とドルマ属性でそれぞれ1回ずつダメージを与えます。
※とくぎ強化で使用できるのは「バギ属性の強化書A」となります。

しっかりまもれ!

範囲内のなかま全てのHPを大回復し、ダメージを15%軽減する効果を付与する(効果3ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

邪悪な罠

敵1体に体技中ダメージを与え、バリア(オレンジ)マスを生成する(効果2ターン)とくぎです。
※バリア(オレンジ)マスは、そのマス上で行動を終了したキャラクターに300ダメージを与える特殊効果マスです。被ダメージ上昇やダメージ軽減等によって与えるダメージが変化する場合があります。
※「特殊効果マスを生成するとくぎ」が命中しなかった場合でも、特殊効果マスは生成されます。
※特殊効果マスついては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マス

シャイニングソード

敵1体に威力410%のイオ属性物理ダメージを与え、高確率で被ダメージ上昇にする(効果3ターン)とくぎです。
※被ダメージ上昇については、以下の「被ダメージ上昇」項目をご確認ください。
被ダメージ上昇

邪教の凶気

範囲内の敵全てにドルマ属性の呪文大ダメージを与え、ときどき呪いにして、凶気マスを生成する(効果2ターン)とくぎです。
※凶気マスは、そのマス上で行動を終了したキャラクターに500ダメージを与える特殊効果マスです。被ダメージ上昇やダメージ軽減等によって与えるダメージが変化する場合があります。
※「特殊効果マスを生成するとくぎ」が命中しなかった場合でも、特殊効果マスは生成されます。
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マス

獣王迅雷双

範囲内の敵全てにデイン属性の体技大ダメージを与え、体技耐性を高確率で下げる(効果3ターン)とくぎです。
※自分を中心に範囲内の敵にこうげきします。

シューティングスター

敵1体に威力120%の物理ダメージを4回与え、自分のHPを与えたダメージの100%回復するとくぎです。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの100%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

真・悪魔のカード

範囲内の敵全てにドルマ属性の体技大ダメージを与え、被ダメージ上昇にする(効果3ターン)とくぎです。
運命の輪状態時のみ使用可能となります。
※被ダメージ上昇については、以下の「被ダメージ上昇」項目をご確認ください。
被ダメージ上昇

深淵の戦陣

範囲内にいるなかまの与ダメージが15%上昇するマスを生成する(効果3ターン)とくぎです。
※状態変化を付与する特殊効果マスによる効果は、他の状態変化を付与する効果と共存します。
※与ダメージ上昇については、以下の「与ダメージ上昇」項目をご確認ください。
与ダメージ上昇
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マス

深呼吸

自分のダメージを15%軽減し、息威力・回復力を1.5倍にする(効果1ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

スーパーチャージ

自分のMPを中回復し、自分のテンションを上げる(効果1ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

スーパーノヴァ

範囲内の敵全てに威力150%のヒャド属性物理ダメージと威力150%のギラ属性物理ダメージを与えるとくぎです。
※ヒャド属性とギラ属性でそれぞれ1回ずつダメージを与えます。
※とくぎ強化で使用できるのは「ヒャド属性の強化書A」となります。

スターライトウィップ

範囲内のなかま全てのHPを大回復し、最大3マス引き寄せ、自分が隣接しているなかまへの攻撃を代わりに受ける(効果1ターン)とくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。
※自分が隣接しているなかまへの攻撃を代わりに受ける範囲は以下になります。


[2024/3/12 更新]

精気を刈り取る鎌

範囲内の敵全てに体技大ダメージを与え、被HP回復効果を高確率で大幅に下げ(効果3ターン)、最大1マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。
※被HP回復効果については、以下の「被回復効果」項目をご確認ください。
被回復効果

聖夜のきせき

範囲内のなかま全てのこうげき力を上げ、ダメージを20%軽減する効果を付与する(効果3ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

聖なる光

自分を含む範囲内のなかま全てにかかっている一部の状態異常を解除するとくぎです。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。

絶対零刀

範囲内の敵全てに威力260%のヒャド属性物理ダメージを与え、最大1マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

絶氷世界

紫範囲内の敵1体にヒャド属性の体技大ダメージを与え、ヒャド耐性をときどき下げ(効果3ターン)、オレンジ範囲内の敵全てにヒャド属性の体技大ダメージを与え、ヒャド耐性をときどき下げる(効果3ターン)とくぎです。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。ヒャド耐性を下げる効果はダメージを2回与えた後に付与されます。

閃華裂光拳

敵1体に威力500%の物理ダメージを与え、被HP回復を無効化する(効果3ターン)とくぎです。
※被HP回復効果については、以下の「被回復効果」項目をご確認ください。
被回復効果

創世の暁光

範囲内の敵全てに威力500%のイオ属性物理ダメージを与え、自分に物理を反射するバリアを張る(効果3ターン)とくぎです。
※「たたかう」のダメージも反射します。

創世の領域

範囲内に創世の領域マスを生成する(効果2ターン)とくぎです。
このとくぎはみがわりすることができません。
※みがわり状態や敵みがわり状態などの代わりに攻撃を受ける効果の影響を受けずに発動することができます。
※創世の領域マスは、そのマス上で行動を終了したキャラクターに1000ダメージを与える特殊効果マスです。被ダメージ上昇やダメージ軽減等によって与えるダメージが変化する場合があります。
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マス

ダーククロスブレイク

紫範囲内の敵全てに威力175%のドルマ属性物理ダメージを与え、オレンジ範囲内の敵全てに威力175%のドルマ属性物理ダメージを与えるとくぎです。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。

大爆発

命を捨てて、敵1体に体技大ダメージを与えるとくぎです。
※「大爆発」でこうげきをした場合、自分の最大HP分のダメージをうけて自分が倒れます。
※みがわりやかばう状態の味方が隣接していても、代わりにダメージをうけることはできず、「大爆発」でこうげきをしたキャラクターがダメージをうけます。
※「大爆発」でこうげきをしてステージ、闘技場などの勝利条件を満たした場合、ダメージをうけずに勝利します。

だいぼうぎょ

自分のダメージを90%軽減する(効果1ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

盾穿つ一撃

敵1体に一部のダメージ軽減を無視する威力390%の物理ダメージを与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「1」もしくは「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-物理耐性
-「目覚めし勇者」の無属性耐性

ダメージバリア

なかま1体のダメージを15%軽減する効果を付与する(効果3ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

超デスロール

敵1体に威力250%の物理ダメージを与え、最大3マス移動し、いどう力を高確率で下げる(効果3ターン)とくぎです。
※自分ととくぎ対象の間に敵や障害物がある場合は発動しません。
※いどう力の下限は1となります。

超ふきとばし突き

範囲内の敵全てに威力250%の物理ダメージを与え、最大3マス後ろに移動させるとくぎです。
※一部の状況においては、後ろに移動させる判定が発生しない場合があります。

超魔爆炎覇

紫範囲内の敵1体に威力200%のギラ属性物理ダメージを与え、オレンジ範囲内の敵全てに威力200%のイオ属性物理ダメージを与えるとくぎです。
※とくぎ強化で使用できるのは「ギラ属性の強化書A」となります。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。

デビルズサクション

敵1体に呪文大ダメージを与え、自分のHPを与えたダメージの100%回復するとくぎです。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの100%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

天空のギガデイン

範囲内の敵全てにこうげき力依存の反射不可のデイン属性の呪文大ダメージを与え、敵にかかっている一部の状態変化を解除するとくぎです。
※一度に複数の状態変化を解除します。
※ダメージを与えた後、状態変化を解除します。
※0以上のダメージを与えないと状態変化は解除されません。
例)
呪文無効状態の敵に「天空のギガデイン」で攻撃した場合、敵にダメージを与えられず、一部の状態変化も解除されません。
※一部の状況においては、敵の状態変化が解除されない場合があります。
※与えるダメージは状態変化解除前のダメージ値となります。
※以下などの一部の状態変化は解除できません。
-こうげき力ダウンなどのキャラクターの性能を下げる効果
-規定値のHPになることが発動条件の特性で付与する効果
-勇者の盾などの特殊効果マスで付与する効果
-やみのころも、とこやみのころも、天使の理などの一部の特性で付与する効果
-闘技場などの一部のステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎで付与する効果
-超巨大ボスが使用する、回数制限のあるダメージ軽減効果
-状態変化解除を無効にする効果
※状態変化については、以下の「状態変化について」項目をご確認ください。
状態変化について

天空の剣撃

敵1体に威力410%の物理ダメージを与え、敵にかかっている一部の状態変化を解除するとくぎです。
※一度に複数の状態変化を解除します。
※ダメージを与えた後、状態変化を解除します。
※0以上のダメージを与えないと状態変化は解除されません。
例)
物理反射状態の敵に「天空の剣撃」で攻撃した場合、攻撃が反射され、自身が「天空の剣撃」をうけ、自身の一部の状態変化が解除されます。
※一部の状況においては、敵の状態変化が解除されない場合があります。
※与えるダメージは状態変化解除前のダメージ値となります。
※以下などの一部の状態変化は解除できません。
-こうげき力ダウンなどのキャラクターの性能を下げる効果
-規定値のHPになることが発動条件の特性で付与する効果
-勇者の盾などの特殊効果マスで付与する効果
-やみのころも、とこやみのころも、天使の理などの一部の特性で付与する効果
-闘技場などの一部のステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎで付与する効果
-超巨大ボスが使用する、回数制限のあるダメージ軽減効果
-状態変化解除を無効にする効果
※状態変化については、以下の「状態変化について」項目をご確認ください。
状態変化について

天空竜の息吹

敵1体に一部のダメージ軽減を無視して踏みとどまれない息大ダメージを与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※HPが0になった時にHP1の状態で踏みとどまる効果を無視して倒すことができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-息耐性
-「目覚めし勇者」の無属性耐性

電磁ミサイル

範囲内の敵全てに体技大ダメージを与え、いどう力を下げるマスを生成する(効果2ターン)とくぎです。
※「特殊効果マスを生成するとくぎ」が命中しなかった場合でも、特殊効果マスは生成されます。
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マス

転生の炎

範囲内の敵全てにメラ属性の体技大ダメージを与え、最大2マス移動し、自分のHPを与えたダメージの100%回復するとくぎです。
※同時に複数の敵にこうげきした場合、敵に与えたダメージの数だけHP回復が発生します。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの100%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

天使のまもり

自分のダメージを50%軽減し(効果1ターン)、呪文威力・回復力を上げる(効果3ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

道化の戯れ

範囲内の敵全てに体技大ダメージを与え、最大2マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

とどめのメラゾーマ

敵1体に一部のダメージ軽減を無視するメラ属性の呪文大ダメージを与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-呪文無効状態
-呪文耐性
-メラ耐性

ドラゴニックオーラ集中

1回だけ自分のダメージを50%軽減にして(効果99ターン)、物理威力・回復力を1.5倍にする(効果1ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果やドラゴニックオーラ全開、勇者のドラゴニックオーラなどの一部のダメージを軽減する効果と共存します。
※不屈の勇者、勇者のドラゴニックオーラなどの他の「与えるダメージを上げる効果」と共存します。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきをうけた場合は、最初の1回分だけダメージが軽減され、それ以降のダメージは軽減されません。

ドラゴラム

自分のHPを大回復しドラゴンになり、使用できるとくぎが切り替わる(効果3ターン)とくぎです。
また、ドラゴンへと変身後は特性「ドラゴラム」が発動します。
※ドラゴンに変身している間は、変身前のとくぎを使用することはできません。
※変身前の特性は変身後も発動します。
※「いてつくはどう」や「アストロン」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「ドラゴラム」は解除されません。

ドルオーラ

範囲内の敵全てにこうげき力依存の反射不可の呪文大ダメージを与え、被HP回復効果をときどき大幅に下げる(効果3ターン)とくぎです。
※被HP回復効果については、以下の「被回復効果」項目をご確認ください。
被回復効果

ドルフィンウェーブ

範囲内の敵全てにこうげき力依存の反射不可のヒャド属性の呪文大ダメージを与え、最大4マス移動し、1回だけ自分のダメージを50%軽減する(効果99ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきをうけた場合は、最初の1回分だけダメージが軽減され、それ以降のダメージは軽減されません。

ドレスアップ

自分をかっこいい状態にする(効果3ターン)とくぎです。
※かっこいい状態は、こうげき力・しゅび力・すばやさ・かしこさが20%上昇する状態です。
※かっこいい状態については、以下の「かっこいい状態」項目をご確認ください。
かっこいい状態

なかまよび

「ゴレムス」「ピエール」「メッキー」の内なかまを1体呼び出すとくぎです。
※キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみ、なかまを呼び出すことができます。
※呼び出したなかまはプレイヤーが操作することができます。
※「なかまよび」を使用して行動順が終了した後は、呼び出したなかまの行動順となります。それ以降のターンはすばやさの順で行動順が決まります。
※呼び出すなかまは自分と同じレベルで呼び出します。自分が呼び出すなかまのランクの最大レベルを超えている場合、呼び出すなかまのランクに応じた最大レベルで呼び出されます。
※呼び出すなかまはマスターランクの効果をうけません。
※呼び出すなかまはとくぎ強化や、特性レベルの変更ができません。またオート戦闘時に使用するとくぎを「ON/OFF」で切り替えることはできません。
※呼び出したなかまは1体のなかまとして扱われますが、以下の場合はパーティメンバーとして扱われません。
-ステージミッションでの「なかまを〇体以上倒されずにクリア」、「パーティメンバー〇体以下でクリア」などのパーティメンバーが対象の条件
-個人大会やギルド大会などの生存ボーナス、勝敗判定
-ランクマッチでの勝敗判定
例)ランクマッチでみかたのキャラクターが「呼び出したなかま」以外すべて倒されて10ターン経過した場合、勝敗判定では「呼び出したなかま」は残ったなかまの数にはカウントされず敗北となります。
※「なかまを呼び出す」効果があるとくぎをパーティ内に複数のキャラクターが持っている場合、1度の戦闘中にパーティメンバーの内1体のみが1回のみ使用することができます。
例)「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを持つキャラクターがパーティ内に2体いた場合、「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを1キャラクターが使用した場合、その他のキャラクターは「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを使用することはできません。
なお2024/2/23時点で「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを持つキャラクターは「伝説のまもの使い」のみとなります。
※「なかまを呼び出せるマス」は以下の範囲となります。

[2024/2/23 更新]

におうだち

周囲にいるなかまへの攻撃を代わりに受ける(効果1ターン)とくぎです。
※「におうだち」のダメージ軽減の効果は、「かばう」のダメージ軽減の効果と同じです。

[2024/2/16 更新]

伸びる触腕

範囲内の敵全てに体技中ダメージを与え、最大1マス引き寄せ、ときどきいどう封じにするとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

破壊のチカラ

自分のHPを継続小回復状態にして(効果3ターン)、与ダメージを超大幅に上げる(効果1ターン)とくぎです。
※与ダメージ上昇については、以下の「与ダメージ上昇」項目をご確認ください。
与ダメージ上昇

バキュームブレス

範囲内の敵全てに息大ダメージを与え、最大1マス引き寄せ、息耐性を高確率で下げる(効果3ターン)とくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

ハザードプレス

範囲内の敵全てにドルマ属性の体技大ダメージを与え、最大3マス移動し、高確率で猛毒にして、被HP回復効果を高確率で大幅に下げる(効果3ターン)とくぎです。
※被HP回復効果については、以下の「被回復効果」項目をご確認ください。
被回復効果

バシルーラ

敵1体を最大5マス後ろに移動させるとくぎです。
※一部の状況においては、後ろに移動させる判定が発生しない場合があります。

果てのない凶気

範囲内の敵全てにドルマ属性の呪文大ダメージを与え、凶気マスを生成する(効果2ターン)とくぎです。
※凶気マスは、そのマス上で行動を終了したキャラクターに500ダメージを与える特殊効果マスです。被ダメージ上昇やダメージ軽減等によって与えるダメージが変化する場合があります。
※「特殊効果マスを生成するとくぎ」が命中しなかった場合でも、特殊効果マスは生成されます。
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マス

針千本

敵1体に1000ダメージを与えるとくぎです。
※レベルを上げたり、とくぎ強化しても与えるダメージは上がりません。
※威力を上げる特性やダメージを軽減する効果などによって与えるダメージが増減します。
※ステージに出現するメタル系の敵に与えるダメージは、「1」もしくは「0」となります。

ハロウィンボム

範囲内の敵全てにドルマ属性の体技大ダメージを与え、自分のHPを与えたダメージの20%回復するとくぎです。
※同時に複数の敵にこうげきした場合、敵に与えたダメージの数だけHP回復が発生します。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの20%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

万能ぐすり弾

なかま1体のHPを大回復し、かかっている一部の状態異常を解除するとくぎです。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。

ヴィーナスヒール

範囲内のなかま全てのHPを大回復し、テンションを上げる(効果1ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

ヴィーナスレイン

範囲内の敵全てにこうげき力依存の反射不可の呪文大ダメージを与え、自分のHPを与えたダメージの20%回復するとくぎです。
※同時に複数の敵にこうげきした場合、敵に与えたダメージの数だけHP回復が発生します。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの20%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

ひきずりこむ

範囲内の敵全てに体技大ダメージを与え、最大3マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

ひきよせ

敵1体に体技中ダメージを与え、最大2マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

引き寄せスクリュー

範囲内の敵全てを最大3マス引き寄せるとくぎです。
※ダメージを与えない物理または体技のとくぎは、すばやさの差の影響、幻惑、みかわし率などによる命中率の低下はなく、基本的にはとくぎの効果の判定が発生します。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

左手・押し出す

範囲内のなかま全てを最大2マス押し出すとくぎです。
※一部の状況においては、移動させる判定が発生しない場合があります。

左手・突き飛ばす

範囲内の敵全てに体技中ダメージを与え、最大5マス後ろに移動させるとくぎです。
※一部の状況においては、後ろに移動させる判定が発生しない場合があります。

ひょうけつのくさり

範囲内の敵全てにヒャド属性の体技大ダメージを与え、最大1マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

氷輪咲き

範囲内の敵全てにこうげき力依存の反射不可のヒャド属性の呪文大ダメージを与え、被HP回復効果を高確率で大幅に下げる(効果3ターン)とくぎです。
※被HP回復効果については、以下の「被回復効果」項目をご確認ください。
被回復効果

ビッグバンソード

紫範囲内の敵1体に威力400%のメラ属性物理ダメージを与え、オレンジ範囲内の敵全てに威力220%のメラ属性物理ダメージを与えるとくぎです。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。

氷獄次元斬

範囲内の敵全てに威力240%のヒャド属性物理ダメージを与え、最大4マス移動するとくぎです。
※敵や障害物を超えて移動できます。

ひれつなさくせん

敵1体を最大3マス引き寄せ、敵みがわり状態にする(効果3ターン)とくぎです。
※ダメージを与えない物理または体技のとくぎは、すばやさの差の影響、幻惑、みかわし率などによる命中率の低下はなく、基本的にはとくぎの効果の判定が発生します。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。
※「敵みがわり状態」になったキャラクターは、隣接しているマスにいる敵への攻撃を、代わりにうけます。
※「敵みがわり状態」のキャラクター自身の攻撃に敵みがわりは発生せず、隣接しているマスにいる敵を攻撃することができます。
※「敵みがわり状態」のキャラクターが代わりにうけた攻撃を、さらに他のキャラクターが代わりにうけることはできません。
※「敵みがわり状態」に、ダメージを軽減する効果はありません。
※「混乱」「魅了」「休み」「マヒ」「眠り」などの状態異常になっても、「敵みがわり状態」の効果は解除されません。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「敵みがわり状態」の効果は解除されません。
※敵みがわり状態については、以下の「敵みがわり状態」項目をご確認ください。
敵みがわり状態

封印球・邪刻楼

敵1体の物理・呪文を封じるとくぎです。
※効果の対象キャラクターの物理封じ耐性、呪文封じ耐性によって、付与確率は異なります。

[2024/3/22 更新]

風雷の裁き

範囲内の敵全てにバギ属性の呪文大ダメージとデイン属性の呪文大ダメージを与えるとくぎです。
※バギ属性とデイン属性でそれぞれ1回ずつダメージを与えます。
※とくぎ強化で使用できるのは「バギ属性の強化書A」となります。

ふきとばし

範囲内の敵全てに体技中ダメージを与え、最大3マス後ろに移動させるとくぎです。
※一部の状況においては、後ろに移動させる判定が発生しない場合があります。

武人のかまえ

自分のダメージを50%軽減し、物理威力・回復力を1.5倍にする(効果1ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

[2024/3/12 更新]

武人の絶技

範囲内の敵にランダムで威力70%の物理ダメージを5回与え、自分のHPを与えたダメージの20%回復するとくぎです。
※同時に複数の敵にこうげきした場合、敵に与えたダメージの数だけHP回復が発生します。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの20%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

武神流・突打

敵1体に威力200%の物理ダメージを与え、最大5マス後ろに移動させ、いどう力をときどき下げる(効果3ターン)とくぎです。
※一部の状況においては、後ろに移動させる判定が発生しない場合があります。
※いどう力の下限は1となります。

武神流・闘撃

敵1体に威力300%の物理ダメージを与え、自分の物理ブーストを上げる(効果1ターン)とくぎです。
※物理ブーストについては、以下の「物理ブースト」項目をご確認ください。
物理ブースト

ぶちかまし

範囲内の敵全てに体技中ダメージを与え、最大2マス後ろに移動させるとくぎです。
※一部の状況においては、後ろに移動させる判定が発生しない場合があります。

ブチギレモード

自分のHPを大回復し、いどう力とこうげき力を大幅に上げ、ダメージを40%軽減する(効果1ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

ぶちまけタール

範囲内の敵全てにメラ属性の体技大ダメージを与え、メラ耐性を下げるマスを生成する(効果2ターン)とくぎです。
※「特殊効果マスを生成するとくぎ」が命中しなかった場合でも、特殊効果マスは生成されます。
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マス

プチマダンテ

残りMP30%を消費して範囲内の敵全てに反射不可の呪文ダメージを与えるとくぎです。
※ダメージは消費MP量が大きいほど上昇します。
※ダメージはかしこさの影響をうけません。
※「まりょくぼうそう」は発生しません。
※残りMP割合消費のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの消費MP軽減の影響をうけません。

ぶっとばし

敵1体に体技小ダメージを与え、最大2マス後ろに移動させ、まれに休みにするとくぎです。
※一部の状況においては、後ろに移動させる判定が発生しない場合があります。

ブラッドホール

敵1体にドルマ属性の体技大ダメージを与え、自分のHPを与えたダメージの100%回復するとくぎです。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

ブラッドムーン

範囲内の敵全てに体技大ダメージを与え、自分のHPを与えたダメージの20%回復し、敵のこうげき力をときどき下げる(効果3ターン)とくぎです。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

プリンセスオブハート

自分のテンションを上げ(効果1ターン)、呪文威力・回復力を上げる(効果3ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

ブレイブソード

紫範囲内の敵1体に威力300%の物理ダメージを与え、物理耐性をときどき下げ(効果3ターン)、オレンジ範囲内の敵全てに威力110%の物理ダメージを与え、物理耐性をときどき下げる(効果3ターン)とくぎです。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。物理耐性を下げる効果はダメージを2回与えた後に付与されます。

ヘブンズレイン

範囲内の敵全てに威力205%の物理ダメージを2回与え、自分のHPを与えたダメージの20%回復するとくぎです。
※同時に複数の敵にこうげきした場合、敵に与えたダメージの数だけHP回復が発生します。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの20%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

ボーナスアタック

敵1体に体技大ダメージを与え、物理耐性・呪文耐性・体技耐性・息耐性をときどき下げ(効果3ターン)、ごくまれに被ダメージ上昇にする(効果3ターン)とくぎです。
※被ダメージ上昇については、以下の「被ダメージ上昇」項目をご確認ください。
被ダメージ上昇

ボーナスヒール

なかま1体のHPを中回復し、物理・呪文・体技・息の威力・回復力をときどき上げ(効果3ターン)、テンションをごくまれに上げる(効果1ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

ぼうぎょ

自分のダメージを50%軽減する(効果1ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

マグマドロップ

敵1体にメラ属性の呪文大ダメージを与え、溶岩マスを生成する(効果2ターン)とくぎです。
※溶岩マスは、そのマス上で行動を終了したキャラクターに300ダメージを与える特殊効果マスです。被ダメージ上昇やダメージ軽減等によって与えるダメージが変化する場合があります。
※「特殊効果マスを生成するとくぎ」が命中しなかった場合でも、特殊効果マスは生成されます。
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マスの詳細

マスターブレス

紫範囲内の敵1体にバギ属性の息大ダメージを与え、オレンジ範囲内の敵全てにバギ属性の息大ダメージを与えるとくぎです。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。

マダンテ

MPを全て消費して範囲内の敵全てに反射不可の呪文ダメージを与えるとくぎです。
※ダメージは消費MP量が大きいほど上昇します。
※ダメージはかしこさの影響をうけません。
※「まりょくぼうそう」は発生しません。
※残りMP割合消費のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの消費MP軽減の影響をうけません。

マデュラの光

なかま1体のHPを大回復し、かかっている一部の状態異常を解除するとくぎです。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。

真夏のビッグバン

範囲内の敵全てにイオ属性の体技大ダメージを2回与え、自分の体技威力・回復力をときどき上げる(効果3ターン)とくぎです。
※自分に状態変化を付与する効果の発動判定は1つのとくぎに対して1回です。

マホステ

なかま1体を2ターンの間、呪文無効状態にするとくぎです。
※呪文無効状態については、以下の「呪文無効状態」項目をご確認ください。
呪文無効状態

マホプラウス

自分の呪文威力・回復力を1.5倍にして(効果3ターン)、呪文無効状態にする(効果3ターン)とくぎです。
※呪文無効状態については、以下の「呪文無効状態」項目をご確認ください。
呪文無効状態

まもりのベホイミ

なかま1体のHPを中回復し、ダメージを15%軽減する(効果3ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

右手・連れ戻す

範囲内のなかま全てを最大3マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

右手・引き寄せる

範囲内の敵全てに呪文中ダメージを与え、最大3マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

ミストンスクリュー

敵1体に体技小ダメージを与え、最大1マス引き寄せ、こうげき力をときどき下げる(効果3ターン)とくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

ミラクルウェーブ

敵1体に威力200%のバギ属性物理ダメージを与え、自分のHPを与えたダメージの50%回復するとくぎです。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

ミラクルソード

敵1体に威力195%の物理ダメージを与え、自分のHPを与えたダメージの50%回復するとくぎです。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

ミラクルプレス

範囲内の敵全てに体技大ダメージを与え、最大3マス移動し、自分のHPを与えたダメージの50%回復するとくぎです。
※同時に複数の敵にこうげきした場合、敵に与えたダメージの数だけHP回復が発生します。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの50%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

ミラクルムーン

範囲内の敵全てに体技大ダメージを与え、自分のHPを与えたダメージの20%回復するとくぎです。
※同時に複数の敵にこうげきした場合、敵に与えたダメージの数だけHP回復が発生します。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの20%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

無邪気なイタズラ

範囲内の敵全てを最大2マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

冥王の獄炎鎌

範囲内の敵全てに威力250%のメラ属性物理ダメージを与え、最大2マス後ろに移動させるとくぎです。
※一部の状況においては、後ろに移動させる判定が発生しない場合があります。

命令:ダークサイコブレイク

敵1体に一部のダメージ軽減を無視するドルマ属性の呪文大ダメージを与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-呪文無効状態
-呪文耐性
-ドルマ耐性

[2024/2/29 更新]

メガトンパンチ

範囲内の敵全てに体技中ダメージを与え、最大3マス後ろに移動させ、まれにいどう封じにする
※一部の状況においては、後ろに移動させる判定が発生しない場合があります。

女神の祈り

自分のテンションを上げ(効果1ターン)、物理と呪文の威力・回復力を上げる(効果3ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

メテオストライク

範囲内の敵全てにこうげき力依存のイオ属性の踏みとどまれない体技大ダメージを与え、自分をかっこいい状態にする(効果3ターン)とくぎです。
※HPが0になった時にHP1の状態で踏みとどまる効果を無視して倒すことができます。
※かっこいい状態は、こうげき力・しゅび力・すばやさ・かしこさが20%上昇する状態です。
※かっこいい状態については、以下の「かっこいい状態」項目をご確認ください。
かっこいい状態
※レベル依存の体技とくぎとこうげき力依存の体技とくぎでは、依存しているステータスが異なるため「こうげき力依存の体技大ダメージの値が、レベル依存の体技とくぎの体技特大ダメージよりもダメージ値が大きい」といった状況が起こる場合があります。

メドローア

範囲内の敵全てに一部のダメージ軽減を無視して踏みとどまれない呪文大ダメージを与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※HPが0になった時にHP1の状態で踏みとどまる効果を無視して倒すことができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-呪文無効状態
-呪文耐性
-「目覚めし勇者」の無属性耐性

メラハリケーン

範囲内の敵全てにメラ属性の呪文大ダメージとバギ属性の呪文大ダメージを与えるとくぎです。
※メラ属性とバギ属性でそれぞれ1回ずつダメージを与えます。
※とくぎ強化で使用できるのは「メラ属性の強化書A」となります。

もえさかる魔爪

範囲内の敵全てに威力165%のメラ属性物理ダメージを与え、いどう力をときどき下げる(効果1ターン)とくぎです。
※いどう力の下限は1となります。

もっとためる

自分のテンションを大幅に上げる(効果1ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

モテモテステップ

戦闘開始時にいどう力を上げ、みかわし率を大幅に上げる(効果3ターン)特性です。
※みかわし率については、以下の「みかわし率」項目をご確認ください。
みかわし率

[2024/2/6 更新]

森の守護陣

範囲内のなかま全てのダメージを20%軽減する効果を付与する(効果3ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

誘拐

敵1体を最大3マス引き寄せ、高確率でマヒにするとくぎです。
※ダメージを与えない物理または体技のとくぎは、すばやさの差の影響、幻惑、みかわし率などによる命中率の低下はなく、基本的にはとくぎの効果の判定が発生します。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

勇者の盾

範囲内にいるなかまの被ダメージを15%軽減するマスを生成する(効果3ターン)とくぎです。
※状態変化を付与する特殊効果マスによる効果は、他の状態変化を付与する効果と共存します。
※被ダメージ軽減については、以下の「被ダメージ軽減」項目をご確認ください。
被ダメージ軽減
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
特殊効果マス

妖魔のステップ

自分を「みかわし率+100%(効果3ターン)」にするとくぎです。
「みかわし率+100%」状態の時に、「妖魔のステップ」を使用した場合、効果ターンは3ターンに上書きされます。
※「みかわし率+100%」の場合、物理または体技の攻撃とくぎ(たたかうも含む)を100%回避することができます。
※一部の物理または体技の攻撃とくぎは、回避できない場合があります。
※みかわし率については、以下の「みかわし率」項目をご確認ください。
みかわし率

ライオデインクロス

範囲内の敵全てにバギ属性の呪文大ダメージとデイン属性の呪文大ダメージを与えるとくぎです。
※バギ属性とデイン属性でそれぞれ1回ずつダメージを与えます。
※とくぎ強化で使用できるのは「バギ属性の強化書A」となります。

ライジングサン

敵1体に威力410%のメラ属性物理ダメージを与え、自分のHPを与えたダメージの30%回復するとくぎです。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

雷鳴一閃

紫範囲内の敵全てに威力400%のデイン属性物理ダメージを与え、オレンジ範囲内の敵全てに威力200%のデイン属性物理ダメージを与えるとくぎです。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。

らぶぎゃるショット

範囲内の敵全てにギラ属性の体技大ダメージを与え、後ろへ最大2マス移動し、自分のテンションをときどき上げる(効果1ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
テンション

[2024/2/6 更新]

ラミアスの極光

敵1体に威力410%の必中物理ダメージを与え、敵にかかっている一部の状態変化を解除するとくぎです。
※一度に複数の状態変化を解除します。
※ダメージを与えた後、状態変化を解除します。
※0以上のダメージを与えないと状態変化は解除されません。
例)
物理反射状態の敵に「ラミアスの極光」で攻撃した場合、攻撃が反射され、自身が「ラミアスの極光」をうけ、自身の一部の状態変化が解除されます。
※一部の状況においては、敵の状態変化が解除されない場合があります。
※与えるダメージは状態変化解除前のダメージ値となります。
※以下などの一部の状態変化は解除できません。
-こうげき力ダウンなどのキャラクターの性能を下げる効果
-規定値のHPになることが発動条件の特性で付与する効果
-勇者の盾などの特殊効果マスで付与する効果
-やみのころも、とこやみのころも、天使の理などの一部の特性で付与する効果
-闘技場などの一部のステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎで付与する効果
-超巨大ボスが使用する、回数制限のあるダメージ軽減効果
-状態変化解除を無効にする効果
※状態変化については、以下の「状態変化について」項目をご確認ください。
状態変化について

落星

範囲内の敵にランダムで呪文中ダメージを5回与え、まれに被ダメージ上昇にする(効果3ターン)とくぎです。
※被ダメージ上昇状態となった場合は、状態異常によるダメ―ジを除いた被ダメージが上昇します。
※被ダメージ上昇については、以下の「被ダメージ上昇」項目をご確認ください。
被ダメージ上昇の詳細

りゅうせいおとし

範囲内の敵全てにイオ属性の体技大ダメージを与え、最大1マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。

ルーラ

選択したマスに移動するとくぎです。
※キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみ、選択して移動することができます。

ロイヤルソード

敵1体に威力400%のギラ属性物理ダメージを与え、自分のHPを与えたダメージの30%回復するとくぎです。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。

狼牙突き・極

範囲内の敵全てに威力300%の物理ダメージを与え、最大2マス後ろに移動させるとくぎです。
※一部の状況においては、後ろに移動させる判定が発生しない場合があります。

ロマンスナイプショット

敵1体に体技大ダメージを2回与えるとくぎです。
このとくぎはみがわりすることができません。
※みがわり状態や敵みがわり状態などの代わりに攻撃を受ける効果の影響を受けずに攻撃することができます。ダメージを軽減する効果など、代わりに攻撃を受ける効果以外の影響は受けます。

湧き上がる闇のチカラ

自分のダメージを15%軽減し、息威力・回復力を1.5倍にする(効果1ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。

ワニワニプレス

範囲内の敵全てに威力175%の物理ダメージを与え、いどう力をまれに下げる(効果3ターン)とくぎです。
※いどう力の下限は1となります。

SPスカウトに登場した特定キャラクターのたたかうについての補足

特定のキャラクターの「たたかう」において、隣接する敵を攻撃せず、前後左右の2マス先の敵に攻撃できるタイプのキャラクターが存在します。

<対象キャラクター>
・創世の巫女イルーシャ
・オメガ
・少年テリー
・ククール
・勇車スラリンガル
・アローインプ
・どくやずきん

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