リアルタイム対戦
「リアルタイム対戦」は、プレイヤー同士がリアルタイムでキャラクターを操作して対戦することができるコンテンツです。
「リアルタイム対戦」は、「ランクマッチ」と「ルームマッチ」2つのコンテンツで遊ぶことができます。
「ストーリー」の「第1部6章5話」をクリアすると解放され、闘技場トップ画面にある「ランクマッチ」や「ルームマッチ」ボタンをタッチした遷移先から参加できます。
ランクマッチ
ランクの上位を目指す対戦コンテンツです。
対戦を勝ち抜き、最高ランクを目指しましょう。
基本ルール
レジェンドリーグ
一つの節目を3つのシーズンで構成されたものを「レジェンドリーグ」と呼びます。
「レジェンドリーグ 第◯節」は3つのシーズンで構成されており、節毎に専用のメダルを獲得できます。
※シーズン数は、節によって異なる場合があります。
シーズン
1週間毎に分かれた4つのフェーズで構成される大会のスケジュール期間のことを「シーズン」と呼びます。
※開催される大会によりフェーズ数が異なる場合があります。各大会の詳細は該当大会のお知らせにてご確認ください。
開催スケジュール
【レジェンドリーグ】
レジェンドリーグは、3つのシーズンで構成され、12週間に渡って開催されます。
※レジェンドリーグの期間や開催日は変更になる可能性があります。
※シーズン数は、節によって異なる場合があります。
【シーズン】
シーズンは、4つのフェーズで構成され、4週間に渡って開催されます。
各フェーズの期間は1週間で構成され、フェーズ毎に異なるルールが設定されます。
※各フェーズの開催曜日は、月曜~日曜です。
ルールの詳細は、ランクマッチ画面の「お知らせ」ボタンか、「制限ルール」「ステージ効果」ボタンから確認することができます。
※シーズンの期間や開催日は変更になる可能性があります。
階級
階級は「ランク」と「数字」を組み合わせたもので、シーズンで獲得した戦績ポイントに応じて昇格します。
初回の階級は「ブロンズ5」です。
※開催される大会により階級数が異なる場合があります。各大会の詳細は該当大会のお知らせにてご確認ください。
ランク | 階級 | |
---|---|---|
レジェンド | レジェンド | |
マスター | マスター5~1 | |
オリハルコン | オリハルコン5~1 | |
ダイヤモンド | ダイヤモンド5~1 | |
プラチナ | プラチナ5~1 | |
ゴールド | ゴールド5~1 | |
シルバー | シルバー5~1 | |
ブロンズ | ブロンズ5~1 |
「階級」は、累計戦績ポイントに応じて下記の順に昇格していきます。
「ブロンズ5~1」→「シルバー5~1」→「ゴールド5~1」→「プラチナ5~1」→「ダイヤモンド5~1」→「オリハルコン5~1」→「マスター5~1」→「レジェンド」
なお、戦闘で敗北し、累計戦績ポイントが基準値を下回った際は「階級」が降格します。
※シーズン中に「ランク」が降格することはありません。
【新シーズン開始時の階級変動について】
新シーズンが開始される際、前シーズン終了時の階級から15階級降格した状態で開始されます。
前シーズン終了時の階級が「オリハルコン1」だった場合、新シーズンは「ゴールド1」から開始されます。
新シーズン開始時の階級変動後、階級が「ブロンズ4」以上で開始した場合、ランクマッチTOP画面に遷移すると、到達している階級までの「昇格報酬」を獲得できます。
パーティと総ウェイト
ランクマッチ画面では、あらかじめ最大10パーティまで、ランクマッチ用のパーティを登録することができます。
実際にランクマッチに参加するパーティは、対象のルールで指定された総ウェイト制限以下に収める必要があります。
初期配置
「初期配置」ボタンをタッチすると、「初期配置」画面へ遷移できます。
「初期配置画面」では、編成したキャラクターの初期配置を設定することができます。
また、キャラクターの配置可能マスや障害物なども確認できます。
※初期配置の設定を行わない場合、デフォルト設定の配置となります。
※マッチング後に初期配置を変更することはできません。
マッチング
マッチングの際は、同階級の相手と優先的にマッチングします。
マッチング経過時間により、最大で10階級差のある相手とマッチングする場合があります。
※1回のマッチング時間は最大で「60秒」です。60秒経過するとマッチングは自動的に終了します。
1日にマッチングして対戦できる時間は、以下のように定められています。
マッチング可能時間 | ||
---|---|---|
7:00~8:59 | ||
12:00~13:59 | ||
18:00~23:59 |
※マッチング可能時間は変更になる可能性があります。
※毎週月曜日の「7:00~8:59」の時間帯はマッチングを行うことができません。
その為、毎週月曜日のマッチング可能時間は「12:00」からとなります。
戦闘
マッチング可能時間中は、何度でも対戦が行えます。
戦闘中のバトルスピードは「はやい」に固定され、ぼうけん手形を購入していても速度を変更することはできません。
※オートモードを使用することができます。
※通信状態が悪い等の理由で通信が切断された場合は、再接続を試みたのち復帰できる場合があります。
※ご自身でアプリを終了された場合やアプリが強制終了した場合は、戦闘に復帰はできず「敗北」扱いとなります。
※戦闘中にメンテナンスに入った場合、対戦中の試合は無効試合となります。
※対戦中に大会が終了した場合、戦闘終了時に「大会が終了したため、ポイントの変動は行われない」旨のダイアログが表示されます。
勝敗ルール
下記のいずれかの条件で勝利となります。
・10ターン以内に敵をすべて倒す
・10ターン経過時に残ったなかまの数が敵より多い
・対戦相手が一定時間通信切断した場合
※10ターン経過時に残ったなかまの数が敵と同数の場合は両者敗北となります。
※「あきらめる」を選択した場合は、敗北となります。
※自分と敵の行動ターンに関わらず、「あきらめる」を選択すると戦闘を終了することができます。
※通信状況等により、「あきらめる」を選択してから敗北となるまで時間がかかる場合があります。
時間制限
戦闘中、キャラクターを操作できる時間には制限があります。
キャラクターを操作できる時間は「15秒」です。
※戦闘開始時の敵味方どちらかの一番最初に行動するキャラクターのみ、15秒加算され「30秒」となります。
制限時間を超過した場合、キャラクター毎に設定した「さくせん」をもとに自動で行動します。
戦績ポイント
対戦に勝利すると戦績ポイントが得られます。
勝利した際に得られる戦績ポイントは、自身の階級と対戦相手の階級に応じて変動します。
対戦に敗北した際は、戦績ポイントが減少します。
敗北した際に減少する戦績ポイントは、自身の階級と対戦相手の階級に応じて変動します。
自身が「ブロンズ~シルバー」のランクにいる際は、敗北しても戦績ポイントは減少しません。
また、敗北して戦績ポイントが減少する際、現在のランク帯の下限ポイント以下にはなりません。
※個人大会で発生する「ターンボーナス」や「生存ボーナス」などはありません。
【勝利時に獲得できる戦績ポイント】
対戦相手の階級 | 戦績ポイント | |
---|---|---|
5つ以上階級が上 | 160P | |
4つ階級が上 | 140P | |
3つ階級が上 | 130P | |
2つ階級が上 | 120P | |
1つ階級が上 | 110P | |
同階級以下 | 100P |
※「対戦相手の階級」は、自身の階級からの対戦相手の階級となります。
【自身のランクが「プラチナ」以上の際に、敗北した場合に減少する戦績ポイント】
自身のランクが「プラチナ」以上の際に、対戦相手の階級が「自身の階級以下」の場合、敗北した際に減少する戦績ポイントは以下になります。
自身のランク | 減少する戦績ポイント | |
---|---|---|
ブロンズ | 0P | |
シルバー | 0P | |
ゴールド | 0P | |
プラチナ | 10P | |
ダイヤモンド | 30P | |
オリハルコン | 50P | |
マスター | 70P | |
レジェンド | 100P |
対戦相手の階級によって、敗北した際に減少する戦績ポイントの減少倍率は変動します。
対戦相手の階級 | 減少倍率 | |
---|---|---|
5つ以上階級が上 | 0.4倍 | |
4つ階級が上 | 0.6倍 | |
3つ階級が上 | 0.7倍 | |
2つ階級が上 | 0.8倍 | |
1つ階級が上 | 0.9倍 | |
同階級以下 | 1.0倍 |
ランキング
ランクマッチ毎に、累計戦績ポイントに応じて1時間ごとにランキングが更新されます。
ランキング集計が完了次第、ランクマッチトップ画面の「順位」と「累計戦績ポイント」は反映されますが、「ランキング画面」、「報酬一覧画面」内で表示される順位・戦績ポイント・ボーダーポイントについては更新が最大で5分遅れる場合があります。
ランキングはシーズンが終了するとリセットされます。
報酬
ランクマッチでは、以下の2種類の報酬が獲得できます。
報酬の内容はランクマッチのトップ画面の「報酬一覧」にて確認できます。
「昇格報酬」
各階級到達時にシーズン中1回のみ「昇格報酬」を獲得できます。
報酬の内容は「報酬一覧」画面の「昇格報酬」にて確認できます。
報酬は自動で受け取ります。受け取り時に所持上限を超える場合は上限値を超えた分は破棄されます。
※「昇格報酬」で入手できる「専用メダル」は、対象レジェンドリーグのメダル交換所で使用できます。
「階級報酬」
シーズン終了時点の最高到達階級とランキング順位に応じて「階級報酬」を獲得できます。
シーズン終了以降、ランクマッチのトップ画面の「報酬受け取り」ボタンから受け取りできます。
※階級報酬の受け取り期間は、大会のシーズン終了日から1週間です。
対戦履歴と過去の戦績
対戦履歴
ランクマッチのトップ画面内にある「対戦履歴」ボタンをタッチすると、過去の対戦履歴を確認することができます。
過去の戦績
プロフィール画面では、過去の戦績を確認することができます。
ルームマッチ
「ルームマッチ」は「ランクマッチ」とは異なり、「ステージ」と「ルール」を2種類から選択してギルドメンバーや友達と自由に対戦ができる機能です。
※「ルームマッチ」では、マッチング可能時間が定められていない為、自由な時間に対戦を行うことができます。
基本ルール
「ルームマッチ」では、ホストは以下の「ステージ」と「ルール」を選択して、「ルーム」を作成することができます。
ルームマッチステージ選択
ステージ種別 | 説明 | |
---|---|---|
ランクマッチステージ | ランクマッチステージは、開催中のランクマッチの現フェーズのステージで遊ぶことができます。 | |
フリープレイステージ | フリープレイステージは、ルームマッチ専用のステージで遊ぶことができます。 ※「HP+30%」、「全ダメージ30%軽減」のステージ効果が適用されます。 |
※ステージ効果はステージに紐づきます。
ルームマッチルール選択
ルール種別 | 説明 | |
---|---|---|
ランクマッチルール | ランクマッチルールは、開催中のランクマッチの現フェーズのルールで遊ぶことができます。 | |
フリープレイルール | フリープレイルールは、系統、ランク、ウェイトいずれも制限なしのルールで遊ぶことができます。 |
【ルーム作成から参加までの流れ】
(1)ホストはルームマッチ内「ルーム作成・参加」画面の作成タブが選ばれている状態で、ステージとルールを選択後、「ルーム作成」をタッチして「ルーム」を作成しましょう。
(2)ホストは作成された「ルームコード」を対戦したいゲストへ伝えましょう。
※ホストがギルドに参加されている場合は、ルーム作成時にギルドチャットにフィードを送信するかを選択できます。
フィードには参加ボタンがあり、参加ボタンからルームコードが記載済みの参加画面へ遷移することができます。
※「ルーム」作成後、「10分」以内に対戦が行われなかった場合、ルームは自動的に閉じられます。
また、ホストがルームから退室した場合もルームが自動的に閉じられます。
(3)ゲストはルームマッチ内「ルーム作成・参加」画面にて、「参加」タブをタッチして「参加画面」へ遷移しましょう。
(4)ゲストは「参加画面」にて、「ルームコード」を入力後、「ルーム参加」ボタンをタッチして作成されたルームに入室しましょう。
※入室の際、既に他のゲストが参加している場合は入室できません。
(5)ルーム内で、ホスト、ゲスト共に「準備完了」になると、対戦が開始されます。
対戦終了後、ホストは、同一のルール・ステージ・ルームコードで続けてプレイすることができます。
ゲストは対戦終了後、ルームから退出した状態になります。
ルーム内で行えること
ルーム内では、「パーティ編成」や「初期配置」の変更ができます。
また、「制限ルール」や「ステージ効果」を確認することもできます。
※ホストは意図しないゲストプレイヤーが参加してきた場合、退出させることができます。
パーティ編成
「編成」ボタンをタッチすると、参加するパーティ編成画面に遷移します。
ルールやステージ効果などを確認して、他プレイヤーと対戦するパーティを編成しましょう。
初期配置
ルームを作成またはルームに入室してから「準備完了」をタッチするまでは、「初期配置」ボタンから編成したキャラクターの初期配置を設定することができます。
戦闘
戦績ポイント
「ルームマッチ」では、戦績ポイントは獲得できません。
また、敗北しても所持している戦績ポイントは減少しません。
勝敗ルール
勝敗ルールは、ランクマッチと同様に以下のルールとなります。
下記のいずれかの条件で勝利となります。
・10ターン以内に敵をすべて倒す
・10ターン経過時に残ったなかまの数が敵より多い
・対戦相手が一定時間通信切断した場合
※10ターン経過時に残ったなかまの数が敵と同数の場合は両者敗北となります。
※「あきらめる」を選択した場合は、敗北となります。
※自分と敵の行動ターンに関わらず、「あきらめる」を選択すると戦闘を終了することができます。
※通信状況等により、「あきらめる」を選択してから敗北となるまで時間がかかる場合があります。
報酬
ルームマッチでは、報酬を獲得することはできません。