個人リーグ大会
マッチしたプレイヤー4人の中で対戦し、最上位のマスターリーグでの1位を目指して戦う総当たり戦のコンテンツです。
「ストーリー」の「第1部6章5話」をクリアすると解放され、闘技場トップ画面の「個人リーグ大会」アイコンをタッチした遷移先から参加できます。
個人リーグ大会は「準備期間」、「予選リーグ」、「決勝リーグ」の構成となっており、期間限定で開催されます。
決勝リーグの最終順位に応じてジェムなどの報酬を獲得することができます。
参加条件
「予選リーグ」に進むには、個人リーグ大会の「準備期間」中に、3つの「防衛パーティ」を登録する必要があります。
※「防衛パーティ」は、「準備期間」を過ぎると登録することができません。
防衛パーティ
マッチングした相手が対戦する自分のパーティを、防衛パーティと呼びます。
大会の「準備期間」中に、闘技場画面から「個人リーグ大会」に遷移すると、防衛パーティと初期配置を設定できます。
防衛パーティの能力は、登録を行った時点のパーティの状態が保存されます。
防衛パーティに登録しているメンバーを育成した場合やそうびを変更したい場合は、再度防衛パーティを登録してください。
※防衛パーティを登録する際、既に配置登録をした後でも再度登録ボタンをタッチするとマップ上のキャラクター配置が初期状態で表示されていますが、「確定ボタン」をタッチしなければ前回確定した配置状態が維持されています。
※3つのパーティ間でキャラクターや装備を重複して登録することはできません。
※登録した防衛パーティは「予選リーグ」、「決勝リーグ」で対戦するパーティとなります。「準備期間」中は自由に変更可能ですが、それ以降は大会を通して変更できませんのでご注意ください。
大会
「準備期間」~「予選リーグ」~「決勝リーグ」の各フェーズの一連の流れをまとめて「大会」と呼びます。
大会ルール
個人リーグ大会では、パーティ番号1~3にそれぞれ異なるルールや総ウェイト制限が設定される場合があります。
ルールの詳細は、個人リーグ大会トップの「ルール詳細」から確認することができます。
対戦相手の防衛パーティに挑むときは、相手のパーティ番号に設定されている大会ルールが自分のパーティにも適応されます。
戦闘
個人リーグ大会期間中の、予選リーグと決勝リーグのフェーズでは、1日1回戦闘を行い、それぞれ3日間で4人のプレイヤーが総当たりで対戦します。
「冒険」での戦闘と同様に、なかまを操作して敵パーティのメンバーを倒していきましょう。
勝利条件
下記のいずれかの条件で勝利となります。
・10ターン以内に敵をすべて倒す
・10ターン経過時に残ったなかまの数が敵より多い
※10ターン経過時に残ったなかまの数が敵と同数の場合は敗北となります。
勝利と敗北
勝敗の結果に応じてスコアを獲得します。
スコアは自分の防衛パーティの勝敗の結果でも獲得できます。
例)
・防衛パーティが勝利した場合
スコアを30P獲得します(対戦相手はスコアを10P獲得します)
・挑戦されなかった場合
不戦勝となりスコアを30P獲得します(対戦相手のスコア獲得はありません)
・防衛パーティが敗北した場合
スコアを10P獲得します(対戦相手は結果に応じたスコアを獲得します)
※防衛パーティが勝利した場合に獲得するスコアは、対戦結果に関わらず一律となります。
※勝敗で獲得するスコアの内容は、変更する場合があります。
[2024/4/10 更新]
開催スケジュールと勝敗ルール
個人リーグ大会は「準備期間」、「予選リーグ」、「決勝リーグ」の3つのフェーズに分けられます。
【準備期間】
開始から6日間は「防衛パーティ」を登録するフェーズになります。
「予選リーグ」に進むには、3つの防衛パーティを全て登録する必要があります。
「準備期間」が終わると、1日間の調整日(インターバル)が入ります。
【予選リーグ】
予選リーグは3日間となります。
他の3人のプレイヤーとマッチングし、4人で1つのリーグが作られます。
同じリーグになったプレイヤーと1日につき1人と対戦を行います。
3日間で同じリーグの自分以外の全員と対戦し、勝敗数やスコアなどに応じて1位から4位までの順位が決定します。
「予選リーグ」が終わると、1日間の調整日(インターバル)が入ります。
対戦相手のパーティ選択
プレイヤーは対戦相手が登録した3つの防衛パーティから1つを選んで、そのパーティと対戦します。
・2日目の対戦では、1日目で対戦済の防衛パーティを選ぶことはできません。
・3日目の対戦では、1日目と2日目で対戦済の防衛パーティを選ぶことはできません。
例)
- 1日目:プレイヤーAは、プレイヤーBの防衛パーティ1と対戦。
- 2日目:プレイヤーCは、プレイヤーBの防衛パーティ2か3のどちらかと対戦可能。
- 3日目:プレイヤーDは、プレイヤーCが対戦しなかったプレイヤーBの防衛パーティと対戦。
※選択できる防衛パーティの数は、1日目や2日目で対戦が行われなかった場合などで変わることがあります。
対戦する自分のパーティ編成
自分のパーティは、対戦する相手の防衛パーティを確認してから編成することができます。
・2日目の対戦では、1日目に戦闘に参加したキャラクターと装備は編成することができません。
・3日目の対戦では、1日目と2日目に戦闘に参加したキャラクターと装備は編成することができません。
※「予選リーグ」で戦闘に参加したキャラクターと装備は「予選リーグ」終了時リセットされ、「決勝リーグ」で再度編成可能になります。
順位
順位は以下のルールで決定されます。
・勝利数の多いプレイヤーが上位になります。
・勝利数が同じだった場合、獲得したスコアが多いプレイヤーが上位になります。
・勝利数もスコアも同じだった場合は同着となります。
【決勝リーグ】
決勝リーグは3日間となります。
予選リーグの順位によって、決勝リーグでの所属リーグが決定します。
同じ所属リーグのプレイヤー同士でマッチングし、4人で1つのリーグを作り、決勝リーグが開催されます。
所属リーグ
・予選リーグ1位:マスターリーグ
・予選リーグ2位:ゴールドリーグ
・予選リーグ3位:シルバーリーグ
・予選リーグ4位:ブロンズリーグ
予選リーグと同様に、同じリーグになったプレイヤー4人が総当たりで対戦し、1~4位の順位を決定します。
最終結果に応じて報酬を受け取ることができます。
【注意事項】
※各フェーズの間には、それぞれ1日の調整期間(インターバル)が設けられます。
※対戦を行わなかった場合、スコアを獲得することはできません。
対戦相手が自分の防衛パーティに挑戦した結果に応じたスコアは獲得できます。
※対戦を中断した場合、日付変更前であれば、タイトル画面から中断した対戦に復帰することができます。
プレイヤーが「中断した対戦に復帰しない」を選択した場合は「敗北」となります。
また、対戦を中断した状態で日付をまたいだ場合や、対戦中に日付をまたいでしまった場合も「敗北」となります。
※日付およびフェーズの切り替えは5:00AMに行われますのでご注意ください。
※開催スケジュールは変更になる可能性があります。
報酬
準備期間中の報酬
準備期間中、3つの防衛パーティ登録を行うと、各大会にて1度だけ実績達成のジェムを獲得できます。
対戦毎の報酬
1日1回の対戦ごとに、勝敗に関係なく試合終了時にジェムを獲得できます。
大会報酬
大会が終了すると、プレイヤーの「所属リーグ」と「順位」に応じて報酬が獲得できます。
大会トップ画面の「報酬うけとり」ボタンから受け取ることができます。
大会終了後の報酬受け取りには期限がありますので、なるべく早く報酬を受け取りましょう。
戦績
個人リーグ大会開催期間中は、個人リーグ大会TOPページにて日ごとの勝敗が確認できます。