個人大会
基本ルール
他のプレイヤーの育てたパーティと戦い、個人大会ランクの上位を目指す対戦コンテンツです。
並みいる強敵を撃破し、世界最高のマスターを目指しましょう。
大会
個人大会ではさまざまなルールの「大会」が期間限定で開かれます。
開催期間やルールは「大会」毎に異なる場合があります。
各大会のトップ画面の「お知らせ」ボタンから、ルールの詳細を確認することができます。
挑戦回数
1日3戦までは「挑戦回数」を消費して、「戦績ポイント」が発生するバトルを行うことができます。
消費した「挑戦回数」は、毎日6:00AMに全回復します。
フリー対戦機能
1日の挑戦回数を使い切った後でも、個人大会でバトルを行うことができます。
フリー対戦機能では、戦績ポイントの変動や各種報酬の獲得は行われません。
また、個人大会の勝利回数やプレイ回数に関する実績のカウントの対象にもなりません。
パーティと総ウェイト
個人大会画面では、あらかじめ最大10パーティまで、個人大会用のパーティを登録することができます。
実際に大会に参加するパーティは、対象の大会ルールで指定された総ウェイト制限以下に収める必要があります。
対戦相手選択
対戦相手
3人×5組の対戦相手の候補が自動で選出されます。
※初戦~6戦目までは対戦相手の候補がランダムで選出され、7戦目以降は自身の累計戦績ポイントに応じて選出されます。
※3人×5組の組み合わせは、いずれかの相手と対戦を行うまでは変更されません。
獲得できる「戦績ポイント」は、並び順が上の相手ほど高くなります。
チェンジ
選出中の3人×5組の組み合わせを切り替えることができます。
累計戦績ポイント
大会を通じて得られた戦績ポイントの合計です。
このポイントに応じて「個人大会ランク」が上昇していきます
戦闘
「冒険」での戦闘と同様に、なかまを操作して敵パーティのメンバーを倒していきましょう。
勝利条件
下記のいずれかの条件で勝利となります。
・10ターン以内に敵をすべて倒す
・10ターン経過時に残ったなかまの数が敵より多い
※10ターン経過時に残ったなかまの数が敵と同数の場合は敗北となります。
勝利と敗北
勝敗の結果に応じて戦績ポイントを獲得します。
戦績ポイント
戦闘の勝敗に応じて得られる基礎ポイントです。
選択した対戦相手によって基礎ポイントは上下します。
※敗北時にも、次の昇格に必要なポイント数の直前までは少量の戦績ポイントを獲得できます。
ただし、昇格時には必ず勝利する必要があります。
ターンボーナス
より少ないターンで勝利したときに得られるボーナスポイントです。
生存ボーナス
勝利時に生存しているなかまが多いときに得られるボーナスポイントです。
※バトル終了時に開始時点から何体倒されているかで判断されます。
4体以下のパーティでバトルを開始し、全て生存していた場合、生存ボーナスを最大値で得ることができます。
ステージ効果
大会ごとに設定される特殊な効果です。
対戦出発前の画面や戦闘中の「メニュー」の「ステージ効果」ボタンから確認できます。
ランクと報酬
個人大会ランク
大会毎に、累計戦績ポイントに応じて下記の順に昇格していきます。
「ブロンズ4~1」→「シルバー4~1」→「ゴールド4~1」→「マスター4~1」
個人大会ランクは大会が終わるとリセットされます。
個人大会ランキング
大会毎に、累計戦績ポイントに応じて1時間ごとにランキングが更新されます。
ランキング集計が完了次第、大会トップ画面の「順位」と「累計戦績ポイント」は反映されますが、「ランキング画面」、「報酬一覧画面」内で表示される順位・戦績ポイント・ボーダーポイントについては更新が最大で5分遅れる場合があります。
累計戦績ポイントが高い程、上位にランクインすることができます。
個人大会ランキングは大会が終わるとリセットされます。
対戦毎の報酬
個人大会では1回対戦をする毎に「個人大会メダル」を獲得できます。
敗北しても獲得できますが、勝利した方がより多くのメダルを獲得できます。
「個人大会メダル」は「個人大会メダル交換所」で使用することができます。
昇格報酬
ランクが昇格した際、そのランクに応じて「昇格報酬」が得られます。
報酬の内容は「対戦相手選択」画面の「報酬一覧」にて確認できます。
ランキング報酬
大会終了時点のランキング順位に応じて「ランキング報酬」が得られます。
大会終了以降、個人大会トップ画面の「報酬受け取り」ボタンから受け取り可能です。
報酬の内容は「対戦相手選択」画面の「報酬一覧」にて確認できます。
※ランキング報酬は、大会の終了以降1週間までが受け取り可能期限となります。