ヘルプ

状態変化について

とくぎや特性で、特定の効果がある状態変化が発生することがあります。


特殊な状態変化

与ダメージ上昇

敵に与えるダメージが上がる状態です。
※特殊効果マス、状態異常で与えるダメージは上がりません。


被ダメージ上昇

受けるダメージが上がる状態です。
※敵からのこうげき以外に、「特殊効果マス」で受けるダメージも上がります。
※状態異常で受けるダメージは上がりません。


被ダメージ軽減

受けるダメージが軽減される状態です。
※敵からのこうげき以外に、状態異常で受けるダメージも軽減されます。

[2022/4/28 更新]


被回復効果

HPやMPの回復効果が上昇または低下する状態です。
被回復効果上昇状態となった場合は、回復効果による回復量が上昇します。
被回復効果低下状態となった場合は、回復効果による回復量が低下します。
※固定値や割合値で回復する効果も被回復効果状態により上昇または低下します。
※状態変化を受けたキャラクターが他のキャラクターを回復した場合、回復効果に影響はありません。
※「被HP回復効果上昇」や「被MP回復効果低下」などの個別で回復効果が変わる状態変化もあります。


みかわし率

物理または体技の攻撃とくぎ(たたかうも含む)を回避する確率です。
※息または呪文の攻撃とくぎには影響はありません。
※すばやさの影響による命中率と幻惑による命中率の低下、どちらの影響も受けない独自の回避判定です。
※必中とくぎを受けた場合は、「みかわし率」の段階に関わらず、攻撃を回避することはできません。


テンション

「テンション」が上がると、敵に与えるダメージが上がります。
また、「テンション」は最大4段階まで上昇します。
※テンションは、「テンションを上げるとくぎ」を使用した場合を除き、行動終了時に解除されます。


フォース

対象属性のとくぎで与えるダメージを20%上昇させ、対象属性のとくぎから受けるダメージを20%軽減する状態です。

<フォースの例>
「メラフォース」状態となったキャラクターは、メラ属性とくぎで与えるダメージが20%上昇し、メラ属性とくぎから受けるダメージが20%軽減されます。

もどる